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キ11は、第二次世界大戦前の日本陸軍のために試作された、単発・単葉・単座の戦闘機である。設計・製造は中島飛行機。川崎飛行機のキ10(九五式戦闘機)と競作となったが審査に敗れ不採用となった。 == 概要 == 1934年(昭和9年)に陸軍は九一式戦闘機、九二式戦闘機の後継機となる新型戦闘機の試作を川崎と中島に指示した。川崎では前作であるキ5の失敗からオーソドックスな複葉機を開発したのに対して、中島では低翼式単葉機を開発し、1935年(昭和10年)4月から12月にかけて4機の試作機を製作した。 試作機は胴体は全金属製モノコック構造、翼は木金混合骨組にジュラルミン板張(補助翼等は羽布張)で、沈頭鋲の採用や滑らかに整形された主翼の付け根部分など全体的に空気抵抗を軽減するように留意されていた。また固定式の主脚はスパッツ付で、両側を鋼鉄製の張線を張って補強していた。外観は当時アメリカ陸軍の主力戦闘機だったP-26と似ていたが、キ11の方が後発だっただけに細部の構造等は大幅に近代化されていた。 昭和10年9月から、川崎のキ10との比較審査が陸軍において行われた。その結果、速度性能はキ11が優れていたものの、運動性や上昇力はキ10の方が優れており、格闘戦を重視する陸軍の方針からキ10が次期戦闘機として採用され、構造的にはより進歩的だったキ11は失格となった。その後、試作一、二号機は研究機材になり、三、四号機は民間に払い下げられ高速通信機となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「キ11 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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